MRの気ままな日記

人工知能、シンギュラリティなどに興味があり、主にそれらについて書いていきます。人工知能やシンギュラリティに関する本についても書いていきます。

【書評】「プレ・シンギュラリティ」を読んで

プレ・シンギュラリティ 人工知能とスパコンによる社会的特異点が迫る [ 齊藤元章 ] 今回は、齊藤元章氏が書いた「プレ・シンギュラリティ 人工知能とスパコンによる社会的特異点が迫る」を読んだ感想を書いていきます。 この本は、「エクサスケールの衝撃」…

シンギュラリティ(技術的特異点)を再考する

少し前、このブログでシンギュラリティについて書いたが、今回はシンギュラリティについてもう一度考えてみたい。 なぜ、今シンギュラリティなのか? シンギュラリティという言葉は、一昔前なら一部のコンピューターマニアが支持していた概念だった。 それが…

レイ・カーツワイル著「シンギュラリティは近い」を読んで

シンギュラリティは近い 人類が生命を超越するとき [ レイ・カーツワイル ] 今回は、レイ・カーツワイルが書いた600ページを超える「ポスト・ヒューマン誕生」の要約版である。 「シンギュラリティは近い 人類が生命を超越するとき」を読んだ感想を書いて…

「仮想通貨で銀行が消える日」を読んで

仮想通貨で銀行が消える日 [ 真壁 昭夫 ] 今回は、「仮想通貨で銀行が消える日」を読んだのでその感想を書いていきます。 現在、ビットコインを始め、数多くの仮想通貨が存在していますが、日本ではその普及はあまり進んでいない様に思います。 仮想通貨は海…

「ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現」を読んで

ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現 [ 野口 悠紀雄 ] 今回は、野口悠紀雄さんが書いた「ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現」という本を読んだので、その感想を書いていきます。 最近は、厚い本はあまり読まずに薄い本ばかり読んでいたので…

「人工知能と経済の未来」を読んで

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書) [ 井上智洋 ] 今回は、井上智洋さんが書いた「人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊」を読んだ感想を書いていきます。 全人口の1%しか働けない未来 この本の中では人工知能が人間に代わり働き、…

やがて来る未来「技術的失業」とは?

「技術的失業」 という言葉をご存知でしょうか? 現在の労働者の仕事を技術発展により奪われてしまう事を技術的失業と呼びます。 米国の全労働者の47%が職を失うという論文がオックスフォード大学の准教授のマイケル・A・オズボーンによって発表されました…

特化型人工知能と汎用人工知能

今回のテーマは、「特化型人工知能と汎用人工知能」です。 同じ人工知能ですが、もちろんそこには違いがあります。 その二つの人工知能の特長を書いていきますが、まず人工知能の歴史についてほんの軽くだけ書きます。 最初に人工知能という言葉を使ったのは…

この世界はプログラムでできている?

我々の生きるこの世界は、仮想現実かもしれない。 そのような仮説が今注目を集めています。 つまり、この世界は誰かにプログラミングされて存在するかもしれないのです。 この考え方は現在、世界の多くの科学者の間で議論をよんでいます。 [目次] シミュレー…

シンギュラリティ(技術的特異点)とは何か?

最近、人工知能に興味を持ち始めたので、「シンギュラリティ(技術的特異点)」について調べてみました。 [目次] シンギュラリティと2042年問題 シンギュラティ以後の世界が予想不能なのはなぜ? シンギュラリティは起き始めている? 人工知能が人類を滅亡さ…

「AI」についての素人が入門書を読んでみた

最近、メディアなどでよく取り上げられている「AI(Artifical Intelligence)」 AIが囲碁や将棋でプロに勝った。などのニュースを耳にした事がある方も多いのではないかと思います。 正直言って私は、AIに関して全くと言っていいほど知識がありません。 しか…

学校や職場で使える?心理術!!

職場や学校で良い結果や充実した生活を送る為には、対人関係を良好にする事も一つの重要な課題であると思います。 今回は、そんな対人関係を良好にできるかもしれないの心理術をいくつか紹介します。 もしよろしければ、参考にしてみてくだい。 心理術① 返報…

雨の日はこれ!おすすめのDVD、ブルーレイ5選!

DVD

もう少しすると、憂鬱な梅雨がやってきますね。 梅雨は雨が多く休日でも出かけられない時も多いと思いますが、そんな日はDVDやブルーレイでも観て過ごしてみませんか? 今回は、私のおすすめのDVD、ブルーレイをご紹介します。 興味があったらぜひ観てみてく…

堀江貴文さんの書いた本

今回は、堀江貴文さんが書いた本を紹介します。 ご存じの方も多いでしょうが堀江さんは、元ライブドアの社長です。 堀江さんは、その経験と思考に基づいて多くの本を執筆していらしゃいます。 私は、堀江さんのファンではなかったのですが、「ゼロ 何もない…

おすすめの小説

今回は、私のおすすめの小説について書いていきます。 もし、気になるものがあれば読んでみてください。 告白 湊かなえ 告白 (双葉文庫) [ 湊かなえ ] あらすじ シングルマザーで中学校の女教師である森口が学校に連れてきていた娘が学校のプールで事故死…

おすすめの漫画

今回は、私のおすすめの漫画を紹介していきます。 スラムダンク 井上雄彦 有名なバスケット漫画です。 ストーリーは、主人公の湘北高校一年生で不良の桜木花道が一目惚れした晴子さんに気に入られたい一心でバスケット部に入部し才能を開花させ、バスケット…

失敗とは何か

みなさんは何か失敗したことはあるだろうか? 仕事で日常生活で何かしらの失敗をしたことがある人は多いだろう 誰も自ら進んで失敗したい人はいないだろう しかし人生において失敗とどう付き合うかでその後の成長を左右するのではないだろうか 失敗から何も…

人生において最も貴重な資源は時間

人生とは時間の集合体。 私はそう思っている。人生において時間は最も貴重な資源であると言えるだろう。 今回は、偉人たちの言葉を借りながら時間の使い方について考えていきたい。 「この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事な事を本当に一生…

「世界の廃墟」読んで

世界の廃墟 [ 佐藤健寿 ] みなさんは「廃墟」にはどんなイメージがありますか? 子供の頃に近所に空き家や廃墟みたいな建物があり怖いような好奇心がくすぐられる様な気持ちを味わった事がある人は少なくないでしょう。 私もそんな子供だった一人です。「世…

ブログ始めました

みなさん!こんにちは! ブログを始めました。 このブログを読んでいただいた方に何らかの形でお役にたてれば幸いですが、ただの暇つぶしになっても幸いです(笑) ちなみに好きなものは、読書、相撲、よく飲むお酒はウイスキーです。 これらの好きな事を書…