MRの気ままな日記

人工知能、シンギュラリティなどに興味があり、主にそれらについて書いていきます。人工知能やシンギュラリティに関する本についても書いていきます。

雨の日はこれ!おすすめのDVD、ブルーレイ5選!

f:id:MR01:20170603220624j:plain

もう少しすると、憂鬱な梅雨がやってきますね。

梅雨は雨が多く休日でも出かけられない時も多いと思いますが、そんな日はDVDやブルーレイでも観て過ごしてみませんか?

今回は、私のおすすめのDVD、ブルーレイをご紹介します。

興味があったらぜひ観てみてください。

 

CHUCK


CHUCK/チャック <シーズン1-5> DVD全巻セット [ ザッカリー・リーヴァイ ]

あらすじ

家電量販店で働く冴えないコンピューターオタクの青年チャックの元にある日、大学時代の友人のブライスから一通のメールが届く、今では付き合いのない友人からの突然のメールを不審がりながらも、メールを開いたチャック。すると彼の脳の中に、国家機密の大量の画像がインストールされてしまう。

そして、CIAのエージェントのサラとNSAのエージェントのケイシーとともに世界の命運を賭けた戦いに巻き込まれていく。

独特のストーリーとアクションとコメディによる秀作。

二年連続でエミー賞スタントコーディネイト部門に輝いた第一級スパイアクションドラマ

感想

家電量販店で働くコンピューターオタクの青年チャックの脳の中に国家機密がインストールされてしまい、家族や友人に内緒でスパイとして世界の平和を守る為に戦うという独特の発想のドラマ。アクションも見所の一つですが、チャックの親友のモーガン、職場の同僚やおみごとキャプテンなど個性豊かなキャラクターが笑いを誘う、アクションだけではないドラマです。全シーズン5で見ごたえもあります。

 

 ジュマンジ


ジュマンジ コレクターズ・エディション [ ロビン・ウィリアムズ ]

あらすじ

気も弱くいじめられっ子のアランは、父の営む工場の近くの工事現場で謎の音に気付き、その音に導かれる様にボードゲームを拾う。友人のサラとそのボードゲームを始めるアランだったがそれはとんでもないボードゲームだった。

感想

私が子供の頃に観た映画です

私は映画ではなく、ビデオで観ましたがボードゲームという子供なら誰しもが心躍るようなアイテムなのにも関わらず、ボードゲームを進めて行くと次々に大変な事が起きるという内容がミスマッチな感じがして印象的でした。

 

シンデレラ


【送料無料】 シンデレラ MovieNEX[ブルーレイ+DVD] 【BLU-RAY DISC】

あらすじ

両親に愛情深く育てられ、幸せな毎日を過ごしていた主人公のエラ。

しかし、優しかった母が他界、残されたエラと父はしばらくは二人で仲良く暮らしていたが、父が突然、未亡人の女性と結婚すると言い出す。

とまどいながらも父の幸せを願いエラは賛成し、継母とその二人の娘と暮らす事になる

そんなエラを再び不幸が襲う、最愛の父が仕事での旅先で亡くなってしまうのだ。

やがて、エラは継母とその二人の娘に召使い同然の扱いを受けながら暮らす日々が始まる。

そんな日々に疲れ、森の中へと馬に乗り出掛けるエラだったが・・

 

感想

なんといっても華麗な映像美が素晴らしい。

長い間、語られている童話を決して飽きさせずにみせる物語はまるで新しい物語を観ている様な感覚になります。

継母と二人の娘の憎たらしい演技は秀逸、エラには絶対幸せになって欲しいと願わずにはいられません。

子供向けの童話を華麗なる映像美と構成力によって大人が楽しめるラブストーリーそして、シンデレラの成り上がりの物語に仕上げています。

 

マイインターン


マイ・インターン [ ロバート・デ・ニーロ ]

あらすじ

ファッションのネットショッピングの女性社長ジュールズは、子供にも旦那にも恵まれ充実した生活を過ごしていた。

ある日、そんな彼女の前にシニアインターンとして70歳のベンがやってくる。

最初のうちは、世代の違いや価値観の違いからベンの事を遠ざけるジュールズだったが

やがて、ベンの実直な人間性や仕事の取り組み方に心を開き始める。

感想

キャリアウーマンであるジュールズがおじいちゃん程年の離れたベンに心を開き始め、公私ともにベンを相談相手にする事で様々な課題と向き合う姿にやはり自分の弱さを分かってくれる人物は必要だと感じました。それが、自分と違う世代の違う境遇の人物であれば、自分とは違う視点で物事をとらえてくれるんではないかと思います。

そして、ベンのたとえ煙たがられても自分のできる事を探す事で自分を職場での価値を上げる事への姿勢がすばらしい。

決して、思考停止にならずに、周りに貢献する彼には、学ぶところも多い。

 

ベイマックス


ベイマックス MovieNEX ブルーレイ+DVDセット

 

あらすじ

小さい頃に両親を亡くした天才少年のヒロは兄も事故で亡くしてしまう。

悲しみにくれるヒロの前に、亡くなった兄が造ったケアロボット「ベイマックス」が現れる。

少年とロボットの心温まる絆のストーリー。

感想

最近はAIやロボットの話をよく聞きますが、もしAIやロボットと人間がこんな関係を築けたらいいなと感じられる内容になっています。

トーリーだけではなく、アクションシーンでの迫力ある映像や架空の都市サンフランソウキョウが生き生きと描かれている映像にも注目です。  

 

気になったものはあったでしょうか?

ここで紹介した作品があなたの心に残る一つになったらうれしいです。