MRの気ままな日記

人工知能、シンギュラリティなどに興味があり、主にそれらについて書いていきます。人工知能やシンギュラリティに関する本についても書いていきます。

この世界はプログラムでできている?

f:id:MR01:20170620232807j:plain

我々の生きるこの世界は、仮想現実かもしれない。

そのような仮説が今注目を集めています。

つまり、この世界は誰かにプログラミングされて存在するかもしれないのです。

この考え方は現在、世界の多くの科学者の間で議論をよんでいます。

[目次]

 

 

シミュレーション仮説とは?

この考え方は「シミュレーション仮説」と呼ばれています。

なぜシミュレーション仮説という名がついているのかと言うと、この世界は我々よりも高い知識文明が造ったシミュレーションであるという仮説からです。

この仮説は2003年にオックスフォード大学教授で哲学者のニック・ボストロムが提唱したものです。

 

ニック・ボストロムの主張

ニック・ボストロムは次の内少なくても一つが実現する可能性があると主張しました。

  • 人類の様な知的文明は、現実と見分けがつかない程の仮想現実を構築する能力を有する前に絶滅してしまう。
  • 宇宙をシミュレーションする事ができるレベルに達した知的文明は、宇宙のシミュレートに興味がない。
  • 我々は、シミュレーションの中の住人である。

つまり、我々の様な知的文明がどこかに存在し、その文明が現実と見分けがつかない程の仮想現実を造り出す技術を有していて、その文明が宇宙をシミュレーションする事に興味を持ち、それによって我々が住む宇宙が造られたという事です。

 

それ以外の可能性としてはその知的文明は、現実と見分けがつかない程の仮想現実を造り出す技術を有する以前に絶滅してしまう。

または、宇宙をシミュレートする事に全く興味がない。のどちらかという事になります。

絶滅してしまう可能性は低い様でまた、好奇心旺盛であろう知的文明が、宇宙のシミュレートに無関心であるあるはずがありません。

 

つまり、我々が住むこの宇宙がシミュレーションである事の可能性が最も高いと考えられるのです。

スペースXやテスラモータースのCEOのイーロン・マスクも「我々はシミュレーション世界に住んでいる可能性が非常に高い」と発言しています。

 

f:id:MR01:20170620232945j:plain

 

なぜこの宇宙がシミュレーションであるかもしれないのか?

絶妙なバランスの宇宙

我々が住むこの宇宙が自然発生的に造られ、その宇宙に生命が誕生する可能性は25メートルプールに時計をバラバラにして投げ込み、プールの水流だけで元に戻るくらいの可能性と言われています。

その確率は、「10の283万乗分の1」とも言われており、限りなくゼロに近いのです。

宇宙ができるプロセスになんらかの意思が絡んだと考える方が自然ではないでしょうか?

宇宙はなぜできた?

宇宙はビックバンによってできたと言われています。

しかし、そのビックバンはどの様にして起きたのでしょう?

物理学者は、「量子のゆらぎ」によるものだと説明していますが、その量子はどこからやってきたのでしょう?

宇宙の始まりは、プログラマーがプログラムを書き始めたその瞬間と言う事ではないでしょうか?

 

なぜこの世界の全ての事が数学で表現できるのか?

この世界のすべての事を数学で表現できるのは何故でしょう?

20世紀を代表する物理学者アインシュタインも「経験とは独立した思考の産物である数学が物理的実在である対象とこれほどうまく合致するのはなぜだろう?」という疑問を持っていたそうです。

それは、プログラムでできているからではないでしょうか?

 

なぜ速度に限界があるのか?

この宇宙で最も速い光でさえ、秒速約 30万キロメートルと速度には限界があるのはなぜでしょう?

それは、この宇宙をシミュレートしているコンピューターのメモリに限界があるからではないでしょうか?

 

なぜ速く動く物の時間は流れが遅くなるのか?

この宇宙の時間は一定ではなく、速く動く物の時間は遅くなるという事がすでに証明されています。

それはなぜでしょうか?

ゲームをした事がある方なら経験した事があるかもしれませんが、コンピューターに負荷がかかりすぎるとゲームの中のキャラクターやその周りの風景などが遅くなる事があります。

つまり、速く動体が動くとこの宇宙をシミュレートしているコンピューターに負荷がかかり時間が遅くなるのではないでしょうか?

 

現実は人間が見るまで存在しない

量子力学の世界では現実は人間が見るまで存在しないそうです。

それは、地球の全人類をシミュレーションするにはこの宇宙をシミュレートしているコンピューターへ負荷がかかりすぎる為に、あなたの観ている物のプログラムしか動いていないのかもしれません。

 

 

最後に

シミュレーション仮説を実証する事は、人間には不可能と言われています。

世界の科学者の中でも、意見は分かれておりシミュレーションの可能性が高いという科学者もいれば、その可能性はゼロだと言う科学者もいる様です。

この宇宙がシミュレーションであってもなくてもこの現実を向上心を持って暮らしていくのに変わりないのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。